日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 産業 > 運輸.交通 > 成果物情報

うみのバイブル第3巻(米国海軍・シーレーン・海洋地政学入門に関する基礎的な論文)

 事業名 公海の自由航行に関する普及啓蒙
 団体名 国際経済政策調査会 注目度注目度5


1 国家は生きた組織体であり、その生命は国民、文化、政府、経済及び土地に依存する。

2 国家の性格のうち最も重要なのは力である。法は力がなければ維持できないので、国家生存のために力は法より重要である。

3 海洋に分散している帝国(イギリス)の力は、やがて統合された大陸帝国に移り、その結果大陸国家が最終的には海洋をも制するに至る。

4 ヨーロッパ、アジア、アフリカに数個の超大国が興隆する。

5 国家にとって自給自足できることは重要な条件である。そのため国家は自らの生存発展に必要な物資を支配下に入れる権利がある。

6 国家が強国となるためには次の3つの条件が必要である。

(1)領域が広いこと。

(2)移動の自由を有すること。

(3)内部の結束が堅いこと。

この理論が普墺、普仏戦争に勝ち大国となった当時のドイツの指導者に歓迎された。次いで、この理論を発展させヒトラー(Adolf Hitler)の政策を理論的に支えたのが、ミュヘン大学の地理学の教授、軍事科学部長であったカール・ハウスホーファー元陸軍少将であった。

051-1.gif

ハウスホーファーは国家間の生存競争は、地球上の生活空間を求める競争である。国家が発展的生存を維持するためにはエネルギーが必要であり、そのエネルギーを獲

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
157位
(34,464成果物中)

成果物アクセス数
87,266

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2022年5月21日

関連する他の成果物

1.うみのバイブル第1巻(海洋法・海上事故・海賊に関する基礎的な論文)
2.うみのバイブル第2巻(中国海軍・南シナ海・尖閣、韓国海軍・北東アジアの諸問題に関するに関する基礎的な論文)
3.「公海の自由航行に関する普及啓蒙」の報告書
4.リスボン国際博覧会「EXPO’98」パンフレット
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から