日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 自然科学 > 医学.薬学 > 成果物情報

失語症者の自習問題集

 事業名 在宅失語症者ののための自習教材集の制作
 団体名 全国失語症友の会連合会 注目度注目度5


15. 平成17(2005)年の国勢調査の速報値が発表された。それによれば日本の総人口は約1億2,776万人であり、前回の平成12(2000)年の調査に比べてわずか83万人の増加であった。この増加率0.7%という数字は戦後もっとも低い数字で、日本が人口減少期に入りつつあることを示している。また、65歳以上の高齢者の人口は2,682万人で、総人口に占める割合は21.0%と調査開始以来の最高を更新した。
(1)平成17年の日本の総人口は何人ですか。
(2)平成12年に比べて何万人の増加でしたか。
(3)日本の総人口はどうなりつつありますか。
(4)高齢者人口の割合は何%でしたか。
 
16. デンマークでは、風力発電など再生可能エネルギーの普及に力を入れており、石油など化石燃料への依存を低く抑えることに成功している。これは、早くからエネルギー消費の少ない社会の実現を訴えてきた科学者たちの功績によるところが大きい。ヨーロッパではリサイクル運動も盛んであり、日本も見習うべき点は多い。
(1)再生可能エネルギーの普及に力を入れているのはどこの国ですか。
(2)化石燃料への依存を低く抑えることができたのは誰の功績によるところが大きいですか。
(3)ヨーロッパでは他に何の運動が盛んですか。
 
17. エアーズロックとは、オーストラリア大陸の中心部にある、高さ348メートル、周囲9.4キロメートルの巨大な一枚岩でできた山です。山に登ることも出来て、ツアーも組まれています。エアーズロックはオーストラリアの先住民族アボリジニの聖地となっており、山肌のえぐられた場所などで、彼らはいろいろな儀式を行うとのことです。
(1)エアーズロックは何大陸にありますか。
(2)エアーズロックの地上の大きさはどのくらいですか。
(3)エアーズロックは誰の聖地ですか。
 
18. 気象庁による岡山県の天気予報です。5日は日本海を気圧の谷が通り、午前中は雲が多く、弱い雨の降る所があるだろう。午後は晴れ間が広がる見込み。海上の波は岡山・香川1メートル、広島0. 5メートル。岡山県南部は西のち北の風、北部は北西のち北の風。6日は次の気圧の谷が近づき天気は下り坂になるだろう。
(1)岡山県の5日の午後の天気はどうなる予想ですか。
(2)広島海上の波は何メートルですか。
(3)岡山県の6日の天気はどうなる予想ですか。
 
19. 地球温暖化とは、地球全体の平均気温が急激に上がり始めている現象のことをいう。その原因は、「温室効果ガス」が大気中に大量に放出されているためと考えられている。二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)、亜酸化窒素、フロンなどが、温室効果ガスといわれている。
 地球規模で気温が上昇すると、海面が上昇したり、異常気象が頻発するおそれがあり、ひいては自然生態系や生活環境、農業などへの影響が懸念されている。現在のペースで温室効果ガスが増え続けると、100年後には平均気温が約2度上昇すると予測されている。
(1)温室効果ガスには何がありますか。
(2)温暖化により懸念されていることは何ですか。
(3)100年後には平均気温が何度上昇すると予測されていますか。
 
20. 現在の宝くじは昭和20(1945)年に初めて発行され、その時は1枚10円で1千万枚が売り出されました。それから60年近く過ぎた平成16(2004)年の年末ジャンボ宝くじは、1枚300円で売り出され、7億2,517万枚(2,175億円)が販売されました。平成16年度の宝くじ発売実績額は1兆742億円に達しました。宝くじの発売総額のうち約40%が収益金として、公共事業等のために使われます。
(1)宝くじが初めて発売されたのはいつですか。
(2)平成16年の年末ジャンボ宝くじの売り上げ枚数は何枚ですか。
(3)平成16年度の宝くじの発売実績額はいくらですか。
(4)宝くじの収益金は何に使われますか。
 
21. 今年の中国地方のスギ花粉の飛散量は前年並みであるとの予想が1月28日発表された。飛散開始時期は平年並みかやや早く、中国地方南部が2月中旬ごろ、北部は下旬になる見込みである。花粉の飛散開始時期の約2週間前から抗アレルギー薬を服用すれば症状がやわらぐといわれており、調査を行った厚生労働省は、花粉症で毎年悩んでいる人はそろそろ準備を始めてほしいと呼びかけている。
(1)今年のスギ花粉の飛散量は予想ではどれぐらいですか。
(2)中国地方北部での飛散時期はいつごろになりそうですか。
(3)抗アレルギー薬はいつごろから服用すると効果がありますか。
(4)調査を行ったのはどこですか。
 
22. 大島市に住む古谷さんは2月に子供が生まれる予定です。お腹は徐々に大きくなり、12月の後半からは産休に入ります。先日、産婦人科を受診したところ、子供が女の子であることを知らされました。初めての出産で不安はたくさんありますが、とても楽しみにしています。優しい夫は、早くも女の子用の子供服を大量に買ってきました。
(1)古谷さんの出産予定はいつですか。
(2)産休はいつからですか。
(3)子供は男の子ですか、女の子ですか。
(4)夫は何を買ってきましたか。
 
23. 美和町の歴史を古い写真で伝える「ふるさと写真祭り」の作品を募集しています。対象は1969年(昭和44年)以前の昔の町並みや風景、今はない建物、大きな事件・事故などです。撮影年月日と撮影場所を書き、住所、氏名、電話番号も明記してください。撮影時のエピソードなども、わかる範囲で書き添えてください。作品は公民館に1ヵ月間貼り出され、採用分には薄謝と記念品を進呈させていただきます。ご応募いただいた写真は返却します。応募は「倉敷市美和町1-1 中川学」まで。多数のご応募をお待ちしています。
(1)どこの歴史を写真で伝えるのですか。
(2)何年以前の写真を募集しているのですか。
(3)作品はどこにどのくらいの期間貼り出されるのですか。
(4)採用分には何が進呈されますか。
(5)応募した写真はどうなりますか。
 
24. 6月16日、岡山県災害拠点病院医療救護要員研修会が行われました。岡山県には7つの災害拠点病院があり、毎年、春秋2回訓練を行っています。今回の訓練は、化学コンビナートで工場が爆発し、地域住民を含め多数の被災者が発生した事故を想定したものです。二次災害防止のため、化学物質で汚染された患者さんの除染、被災者の重傷度を把握するためのトリアージ、ヘリコプターによる患者搬送などを行いました。参加者は岡山県、各消防署、医師会、災害拠点病院等の関係者と病院職員で約500人でした。
(1)研修会はいつ行われましたか。
(2)岡山県の災害拠点病院はいくつありますか。
(3)研修会は年に何回行われますか。
(4)今回の訓練はどんな事故を想定したものでしたか。
(5)参加者はおよそ何名でしたか。
 
25. 秋の自然を満喫してもらおうと10月20日、神崎村で森林ウォークが開かれた。あいにくの雨模様となったが、参加者は赤や黄色に色づいた木々に包まれながら、気持ちよさそうに歩いていた。参加者は50人あまり。約5キロのコースは遊歩道も整備され、登山初心者でも十分楽しめる。至るところでカエデやクヌギの木が紅葉しており、参加者は木の名前を当てるクイズなどを楽しみながら約1時間半、落ち葉を踏みしめ、秋の空気を感じて歩いていた。参加者の一人は「山の紅葉もきれいだし、手軽な良いコースで楽しめました」と話していた。また、近くの特産品売り場では参加者が立ち寄ってお土産などを買い求めていた。
(1)10月20日、神崎村では何が行われましたか。
(2)当日の天気はどうでしたか。
(3)コースは約何キロでしたか。
(4)歩いた時間はどれくらいでしたか。
(5)参加者はお土産をどこで買っていましたか。


前ページ 目次へ 次ページ





サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
131位
(35,179成果物中)

成果物アクセス数
106,886

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2022年10月1日

関連する他の成果物

1.クリニクラウン派遣報告書 2006年度
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から